コースタイム(行動時間6時間5分) 単独
西日影沢駐車場7:45-山伏登山口7:50-大岩8:35-蓬峠9:15~9:25-西日影沢分岐11:00-山伏11:15~11:30(昼食)-蓬峠12:40~12:45-大岩13:10-西日影沢駐車場13:50
西日影沢駐車場
今日も天気はまずまずのはずだったが、晴れ間が覗いたのは西日影沢の駐車場に到着した頃までで、その後は予報に反して全く日差しがなかった。
駐車場は車が7~8台ほど停まっておりほぼ満車の状況だ。
駐車場から林道を5分ほど歩いて西日影沢の右岸から登山道に取りつく、このルートは蓬峠まで始終沢沿いにツメるもので傾斜は急であるがそう疲れを感じさせない。ただ、途中廃田となったワサビ田に散らばるプラスチックごみやら空き缶などの散乱した状況が非常に見苦しく気になる。
蓬峠に近づくころから所どころに雪が付く程度の登山道も峠では積雪は10cmほどになっているためここでアイゼンを装着。
ここから尾根の北面の道には積雪が多かったが、尾根の南面に付けられたルートに変わるとほとんど雪がなくアイゼンが邪魔になる。再び尾根上のルートに戻り積雪も増えるが、新雪の下が凍結している場所もあり逆にアイゼン無しでは登れないような場所もある。
西日影沢の分岐を過ぎほどなく山頂到着。少しづつ降雪の量も増え、視界も悪くなる一方だ。山頂に設置してある寒暖計はマイナス6度を示しているがここで昼食とする。山頂には他に中高年の単独の登山者を主体に6名ほどいたがいづれも早々に下山。私も写真を撮ってもらいすぐ下山とする。
帰路は展望はないが辺りの様子を楽しみながらのんびり下山。また、面白い枯れ木を発見。
途中、蓬峠付近でもまだ登ってくる登山者にも出会い人気の山だと改めて認識する。
今日の温泉は梅ケ島温泉の黄金の湯だ。前回、十枚山の時に臨時休業のため入れなかったが、今日はこの温泉でのんびりくつろいで帰る。
帰路、安倍川の赤水滝を見学。