コースタイム 行動時間(3時間40分)
兜山駐車場11:10-兜山12:10-展望台12:20~12:38-分岐13:05-兜山駐車場14:50
春日居ゴルフクラブの北側の細い道をしばらく進んで兜山の駐車場に着く。駐車場からゲートを越え林道にそって歩き始める。
すぐに右手に登山口があり兜山への標識に導かれて登り始める。
途中ベンチが設置してある展望地で小休止。正面に富士が見えるが今日も少し霞がかかっている。
12:10兜山到着、ここも丁度1時間の道のりだ。山頂にはだれもいない。
山梨百名山の標柱にて記念撮影を済ませた後、展望台に向かうとこちらには10名ほどの登山者が休憩をとっていた。私も眼下に広がる甲府盆地の景色を眺めながら昼食とする。
下山は山頂から岩場コースと案内があったルートを下山することとした。
およそ25分で沢沿いの分岐点まで下ったがこの時、右手に行くべきだったのに感覚的に自分が登ってきたルートの誤認識から方向感覚がおかしくなっており反対側に下ってしまった。途中、花火工場があり更に下るとますます人里に下りる感じがしたため、果樹の手入をしていた人に現在地を聞くと、夕狩沢の傍であることが判明したため間違いに気付き分岐まで戻る。この分岐が14:35だったので、2時間半のロスだ。駐車場まで15分で到着。
今日の温泉は「ほったらかし温泉こっちの湯」だ、笛吹市のフルーツ公園の奥にある、ほんとうのほったらかしのイメージの温泉で展望の良い開放的な露天風呂だけがとりえの温泉だ。確かに甲府盆地と富士を眺めながらののんびり入浴はそれなりの価値があるが掘っ立て小屋と脱衣場の有料ロッカーなどサービス面はイマイチ。