2010年から恒例になってきたお墓参り後の元旦ハイキング。
2016年元旦も天気が良く、宮ケ瀬湖のほとりに位置する高取山と仏果山に登って来た。
でも、事前に駐車場と決めていた愛川のふれあいの村の駐車場はお正月中は閉鎖されているのか、入口は施錠されており利用することが出来ませんでした。やむを得ず、駐車場の入口近くの路肩に車を停めて登ることにしましたが、あまり長時間だと具合が悪いため、当初仏果山から経ヶ岳を経て平山の半増坊に下るつもりでいたのを止め、仏果山からそのまま下山することにしたため、少し物足りないハイキングになってしまいました。
コースタイム(行動時間3時間40分)単独
愛川ふれあい村10:30-登山口10:55-高取山11:40~11:50-仏果山12:20~13:05-愛川ふれあい村14:10
愛川ふれあいの村の駐車場は年末年始には利用できないようで、第一も、この第2の駐車場も入口の門は閉ざされていました。
やむなく、駐車場の手前に路駐しハイキングをスタート。
25分ほどで、この高取山への登山口に到着。
更に10分ほど歩くと、地図には載っていないこの林道を横断します。
歩き始めて1時間10分で高取山の山頂到着。
山頂には大きな展望台がある。
展望台からの眺めは、遮るものもななく宮ケ瀬と奥に広がる丹沢の山並みが広がっています。
丹沢の左手には大山も良く見えます。
そして、すぐ隣には、これから向かう仏果山が控えている。
高取山での展望を楽しんだあと、仏果山には30分ほどでの到着でした。
途中、一人のハイカーと出会いましたが、ここには誰もおらず静かです。
この山頂にも高取山と同じ大きな展望塔があり絶景が望めます。
丁度昼時で、ここでカップラーメン昼食。
そして、食後のコーヒータイムにてのんびりとした一時を過ごす。
今日は、もともと半原越から経ヶ岳を経て平山に下山し半増坊前からバスでふれあいの村に戻るつもりでしたが、車を路上駐車してきたので余り長時間では迷惑もかかると思い、仏果山から直接ふれあいの村に戻るルートで下山としました。
途中東側の展望が広く開け下界を望める。
山頂から55分で仏果山登山口まで下山。
このあとは、15分ほどの車道歩きで愛川ふれあいの村の駐車地点に到着。
3時間40分と少し短い時間でしたが、天気も良く静かな元旦の一時を過ごすことができました。