今年のフォレストクラブ山行は梅雨明け宣言のあった17日以降天候が不安定で気をもんだが、尾瀬武尊のペンションで迎えた21日の朝は無情にも季節外れの冷たい雨・・・・
楽しみにしていた尾瀬・至仏山登山はクラブ会長の英断で中止となり、代替として訪れたのがこの日光戦場ヶ原だ。
ここは、5年前の7月にも全く同じ経緯で訪れて以来2度目となる。
今回は同じ7月でもどういう訳か新しい花々との出会いもあり楽しめた。
コースタイム 行動時間(2時間15分) 団体27名
湯ノ湖9:55-湯滝10:00~10:10-小田代橋10:55-湧水地~-赤沼分岐12:05-赤沼12:10
今年はこの湯ノ湖が歩きのスタートポイント。
岸辺でのフライフィッシングやボートでの釣りを楽しむ人も多い。
いつもご苦労さまです。
湯ノ湖から流れ落ちる湯滝は雨上がりのせいか水量豊富で勢いがある。
滝の観漠台まで降り、ここでしばらく滝見物のあと戦場ヶ原へ向かう。
ここにも釣り人が多い。
林の中の木道を行くメンバー。
時々見かける花などを写真に収めていると、どうしても遅れてしまいます。
ここで林の中で見かけた花々を紹介しておきます。
サワギク カラマツソウ シャクナゲ
ショウキランとは初めての出会い 戦場ヶ原に入ってからはイブキトラノオ そしてホサキシモツケが多い。
クルマユリ コオニユリとも初対面 キオン
不明花 ザミ ハクサンフウロも群落していた
男体山が正面になるこの付近は最高の散歩道です。
時折り雨に降られる天気でも木道脇に咲く花々を観察しながらのんびり行きたいところですが、先頭は全く影が見えません。
オニノヤガラとウツボグサはたまたま通りがかった人に花名を教えていただきました。
オニノヤガラ ホタルブクロ ウツボグサ
木道歩きも終わり赤沼への道を歩いているとキツツキがさかんに木を突っついている光景に遭遇した。
たぶん虫を探していたのだろうと思うが、今まで山登りで音は聞くもののその姿を見たことがなかったのでキツツキの現場を観察することができて幸運でした。