登山口南駐車場から西御荷鉾山に登り投石峠から東御荷鉾山を往復して御荷鉾スーパー林道で南駐車場に戻る秋の御荷鉾山お手軽コースを楽しむ
コースタイム(行動時間2時間35分) 単独
西御荷鉾山登山口南駐車場8:20-西御荷鉾山8:40~50-投石峠9:10-東御荷鉾山9:50~10:05-投石峠10:35-西御荷鉾山登山口南駐車場10:55
国道462号から気奈沢川沿いに登る林道は最初は狭く対向車を気にしながら走るものだが上部は少し幅が広がり走り易くなる。
みかぼ高原荘を過ぎるとまもなくこの広大なみかぼ山登山口南駐車場に着く。
写真は帰着時のものだが、着いたときには車は全く停まっていなかった。
駐車場の前が西みかぼ山への登山口になっており、近くには小さなトイレもある。
直線的な急傾斜の登山道を登ることおよそ20分で山頂に到着。
山頂からギザギザした両神山の山塊と手前に白い雲で輪郭がはっきり見える二子山の双耳峰も良く確認できる。
そして山頂の片隅にはこんな立派な不動明王像があり信仰の山としての歴史を感じさせる。
刻まれた文字の中に東京府と読める部分があったので明治の初期の建立だろうか。
展望を楽しんだあと、東みかぼ山に向かうためまず写真の投石峠まで下る。
そしてスーパー林道を少し歩いて再び東みかぼ山への登山道に入る。
東みかぼ山の山頂は幾分狭いもので中央にこんな祠と石碑がある。
ここからも樹木に遮られ気味だが西みかぼ山同様すばらしい展望が得られる。
その後、スーパー林道をのんびり駐車場に向け歩くと、こんなに見事に色づくもみじもあり目を楽しませてくれる。
今登ってきた東みかぼ山も木々の間に見える。
紅葉を楽しみながらの歩きも20分ほどで駐車場に到着し終了。
今日は時間も充分あるため近くの城峰山にも登る予定のため早速移動開始。
みかぼ高原荘付近に冬桜が見られたためちょっと寄り道して桜と紅葉の珍しい風景を楽しむ。