車坂峠から黒斑山への往復登山のあと、山裾にカラマツの天然林が広がる展望の山「篭ノ登山と水の塔山」の登山を楽しむ。
コースタイム(行動時間3時間35分)単独
高峰温泉11:40-水の塔山12:30~12:40-東篭ノ登山13:10~13:20-西篭ノ登山13:40~13:45-東篭ノ登山14:00-水の塔山14:35-高峰温泉15:15
高峰高原ホテルの駐車場から5分もかからずに高峰温泉に到着し、駐車場は満杯だったが道路脇のスペースも多く、温泉の少し手前に駐車。
登山道は丁度温泉の前から「水の塔山、篭ノ登山」登山口の案内がある。
早速、カラマツが点在する気持ちの良い笹原の中を登り始める。
少し登ると先ほど登った黒斑山が見える。
登り始めて10分ほどで前方が開け水の塔山(右)と東篭ノ登山(左)の頂が望めるようになる。
眼下の山肌は全てがカラマツの林に覆われたようなすばらしい景色が広がっている。
もちろんここも展望が良く、ここで眺望を楽しみながら昼食タイム。
水の塔山まで登って来ると東篭ノ登山の奥には西篭ノ登山も望めるようになる。
ここは石の累積した広い山頂で、正にさえぎる物もなく360度の展望が得られる。
まず、たどって来た水の塔山の尾根の向こうには黒斑山と浅間山の山頂部も見える。
更に、その西籠ノ登山の右手の奥には四阿山の山塊も見える。
東篭ノ登山頂でしばらく景色を堪能した後、本日の最終目的地の西籠ノ登山に向かう。
地図のコースタイムでは40分とあるが、実際はそこまではかからずおよそ20分で西籠ノ登山に到着。
この山頂も眺めが良く昨年11月に登った湯ノ丸山と烏帽子岳もすぐ近くに見える。
帰路は往路と同じルートをこんな木の実や紅葉の風景を楽しみながら高峰温泉までのんびり下る。
楽しみにしていたランプの宿高峰温泉での入浴は残念ながら宿泊客が多く日帰り入浴はお断りと云うことで入れず。
やむなく車坂峠の高峰高原ホテルでの入浴としたがお目当ての温泉に入れず残念。
帰路、パークラインの下りでは夕日に照らされたカラマツ林の絶景があった。
最後はこの景色を楽しみながらのすばらしい山旅でした。
投稿情報: |