STCハイクの7月定例山行は青少年センター入口から草戸山に登り、境川の源流を確認したあと青少年センターに下ってゆっくり昼食のあと、相原駅を目標に境川沿いを歩くはずでしたが、草戸峠まで登った時点で1名が疲れから山頂には行かずそのまま引き返すことになり、残ったメンバーで予定通り山頂から境川源流を経て青少年センターに戻りましたが、草戸峠から引き返したはずのメンバーが戻っておらず、携帯もつながらないため、サブリーダーが再び草戸峠まで登って確認したが見つけられず、気をもんで居たところ本人から連絡が入り、間違えて梅ノ木平に下ってしまい、ようやく携帯が通じ連絡できたということでした。本人はそのまま帰ってもらうことで、結果的には何事もなく良かったのですが、今回の件は今後の活動の糧となりました。
2022/7/17(日)STCハイク7名 行動時間 6時間20分
青少年センター入口 9:45-青少年センター炊事場 10:15-草戸峠 10:55~11:05-草戸山11:20-境川源流11:35-
青少年センター12:00~14:15-相原駅 16:05
青少年センター入口にてバスを降り、リーダーの案内にて青少年センターに向かいます。
初めて訪れましたが予想以上に大きく立派な建物でした。
センターの奥にある炊事場のトイレ付近にて休憩したあと、林道を10分ほど登って草戸峠へ向かう分岐となる登山口に到着です。
途中の小休止を含め林道分岐から30分ほどで草戸峠です。
ここで、メンバーの一人が山頂には向かわず、青少年センターに戻ることになり、一旦お別れです。
草戸峠から15分ほどで草戸山です。展望台は立入禁止となっていました。
山頂からは境川源流に向かいます。
5分ほど下ると境川の源流地点に到着です。昨日は雨が降ったためでしょうか境川の始まりの流れはしっかりしていました。
同じ位置から見た下流の様子です。
すぐ下からV字型の沢の流れとなっています。
源流部から10分ほど下ると境川沿いの林道歩きとなり気持ち良く歩けます。
草戸峠で別れたメンバーと連絡が取れ、間違えて高尾方面に下ってしまったことが確認でき、時間的には大分遅くなってしまいましたが、青少年センター近くの休憩スポットにて昼食です。
帰路は相原駅を目標に境川沿いのウオーキングとなります。
当日の予報は雨もあるものでしたが、雲もなく厳しい暑さの中の歩きとなってしまいました。
しかもこんな川沿いの道を歩くのは稀で、大半が日差しのきつい町中の歩きでした。
ようやく本日の歩きのゴール地点の相原駅到着です。