恒例のお正月ハイクも今回で10回目になりました。
令和2年の元旦は宮ケ瀬湖の北側の山稜の南山で、鳥居原ふれあいの館の駐車場を起点にした周回コースを巡ってきました。
南山山頂では眼下に宮ケ瀬湖と大山から丹沢のパノラマ展望を満喫です。
コースタイム (行動時間 合計4時間35分 単独)
鳥居原園地駐車場10:20-権現平(南山園地)11:30~11:35-南山11:55~13:15-鉄塔横(あいかわ公園への分岐)13:30-南山遊歩道入口(車道)13:50-ダム管理事務所広場13:55~13:58-鳥居原園地駐車場14:55
お正月元旦も鳥居原園地の駐車場は自由に利用できるようになっており、多くの人が訪れていたので驚きました。
駐車場の一角に南山遊歩道のハイキングマップが掲示してありました。
このマップは下山した地点にも掲示してありました。
駐車場から北岸道路(町営林道)を歩くと、5分弱で権現平への登山口に着き、ここから登山道に入ります。
10分ほど登ると、木々の間から虹の大橋が確認できました。
美しい風景でした。
稜線上のほとんどは林の中を歩くので余り展望は得られませんが、途中稜線上に高圧線鉄塔があり、ここからはダムや正面の高取山など素晴らしい展望が得られます。
駐車場から1時間10分で権現平に到着です。
標高は南山よりも高い568.6mですが広すぎて山頂であることは感じられません。
権現平の南側に展望スポットがあり、ここからは正面に高取山や仏果山の山並み、そして少しカスミ気味なのではっきりは判りませんが横浜のみなとみらいや、奥には海を挟んで房総半島も確認することができました。
権現平からは20分ほどで南山に到着です。
ここで展望を楽しみながらのんびり昼食です。
今日は丹沢が雲に隠れ気味ですが、写真中央に浮かんだ雲の下が丹沢三ノ塔、その左手の雲の下が大山、右手の丹沢山は雲の中ですがその手前の本間ノ頭、その右手に雲に隠れ気味なのが蛭ヶ岳と大パノラマ展望が楽しめました。
下山は山頂から15分ほどで、あいかわ公園へ下る分岐点の鉄塔がありここから下山です。
鉄塔横の分岐点から20分でこの南山遊歩道の入口に下山し、ここからは車道を歩いて駐車場まで戻ることになります。
車道を5分ほど歩くとダム管理事務所がありますが、この日は休業日のため入口のゲートは閉まっていましたが、横から入らせて頂きました。
帰りは右手のトンネルを抜けて帰りますが、ダムを上から覗いて見るなど少し見学です。
管理事務所からトンネルを潜って、再び閉まったゲートを越えてから青山トンネルに入り北岸道路で宮ケ瀬湖を眺めながら駐車場に戻ります。