STCの月例山行「沼津アルプスを歩く」に参加。
総勢8名で多比バス停から大平山・鷲頭山・徳倉山を巡り、香貫台に下るコースを歩いてきました。
幸い天気も良く大平山への登りでは美しい富士山を眺めることが出来ました。いずれも400m以下の低山の歩きですが、予想外に高低差があり低山の割にはハードな山でした。また、出会った人の多さからも人気の山であることが理解できました。
コースタイム(行動時間6時間10分) STC山行 8名
多比バス停9:45-多比口峠10:30~10:45-大平山10:55~11:00-多比口峠11:10-鷲頭山12:10~13:00-志下峠13:35-志下山(さざなみ展望台)13:50~14:00-香貫台分岐14:45-徳倉山14:50~15:00-香貫台分岐15:05-徳倉山登山口15:25-八間町バス停15:55
多比バス停から歩き始め、10分ほどで登山口に向かう急な舗装路の先に目指す大平山が見えるようになってきます。
45分ほどで多比口峠に到着。
ここから大平山へ往復することになるので、荷物をここにデポして登る人も多い。
大平山へ登り始めるとすぐに左手の展望が開け、正面に見事な富士山を臨むことが出来ました。
思わず感嘆の声が出て、このすばらしい景色を眺める。
手前は愛鷹の山塊だ。
10分ほどで大平山の山頂に到着。
山頂からは残念ながら余り展望を得ることが出来ない。
でも、山頂の南側に少し下がると、木々の間から眼下に江之浦湾と小さな淡島が浮かぶ風景を見ることが出来ました。
大平山山頂から多比口峠に戻って、今度は鷲頭山への登りになるが、登り始めて小さなアップダウンを繰り返したあとに前方に鷲頭山の山頂を確認。
多比口峠から丁度1時間で鷲頭山山頂に到着。
山頂からは遠く南アルプスの山々を臨むことができます。
そして、先ほど登った大平山も確認できました。
この山頂でのんびり昼食休憩。
鷲頭山から徳倉山へ向かって10分弱で小鷲頭山に着く。
ここは駿河湾の向うに南アルプスの山々も良く見え、休憩には最適なスポットになっています。
志下山のさざなみ展望台からは、鷲頭山と小鷲頭山そして眼下に広がる駿河湾のすばらしい風景を見ることが出来ました。
香貫台分岐に到着です。
計画ではここから徳倉山に登り八重坂バス停まで歩く予定でしたが、足を痛めた人がおり、急きょ徳倉山へはここからピストンし、香貫台に下山することになりました。
徳倉山には分岐からわずか5分強で到着です。
本来はここから正面に富士山が見えるはずですが、この時間になって手前の愛鷹山の山塊は見えるものの、富士は完全に雲の中でした。
香貫台の分岐に戻りってから15分ほどで住宅街の中にある徳倉山の登山口まで下山。
ここから香貫台入口バス停に行くつもりでしたが、舗装路を道なりに下ってしまい、結果的に八間町のバス停まで歩くことになってしまいました。