前々から三国山に登る時には芦ノ湖を周回するコースを歩きたいと思っていたので、今回見頃になった箱根園の一本桜の見物を兼ねて歩いて来ました。
ただ誤算だったのは当日箱根ランフェスの開催日になっていて、芦ノ湖の東岸の歩道を使って芦ノ湖ランが行われるため湖尻から箱根園まで一般の歩行者は通行止めの処置で歩くことができなかったことです。
やむなく急遽箱根園まで車道を歩くことになってしまいましたが、正直歩道もない部分も多く、大型バスなども多いため時折りヒヤヒヤで大変でした。
コースタイム(行動時間 7時間45分) 単独
箱根町バス停 7:35-道の駅「箱根峠」8:00-海平8:40-三伏茶屋前9:30-三国山10:45~11:00-湖尻峠11:40-湖尻水門12:10-桃源台12:30-湖尻12:40-箱根園13:50~14:15-元箱根港バス停15:20
小田原からバスで1時間5分、終点の箱根町バスに停到着。
早速、湖畔に立ち寄り富士の様子を確認する。
雲が時折富士山を隠すこともあるが、西風が強いため少し待つと雲も切れ素晴らしい展望が得られました。
ただ少しカスミがかかって鮮明さに欠けるのは残念でしたが・・・
箱根旧街道の入口にある石仏群を確認し、ここから石畳の坂道を歩いて国道1号まで上がっていく。
国道に出たあと「道の駅箱根峠」に立ち寄りトイレを済ませてから、横断歩道を渡ってこの登山口から三国山を目指し入山。
登山口から40分ほど林の中を歩き、急に辺りが開けてくると、ほどなく「海平」の標識を確認できる。そして少し登ると海ノ平のピークとなり、正面に秀麗な富士を目にすることが出来ました。
もしこの富士山が雲に隠れていたら、余り面白味のないただの草原の道ですが、今日は富士を眺めながらの歩きで気持ちも軽やかになる。
三伏茶屋へ登っていく時、覆いかぶさるような大きなアセビを所々で眼にする。
満開の花は足元にたくさん落ちているが、上を見るとまだまだ沢山の花を付けている。
三伏茶屋近くまで歩いてくると眼下に芦ノ湖、対岸には神山、駒ケ岳そして、二子山の連なりを臨めるようになる。
三伏茶屋を過ぎて、登山道は正面に見えた1035mのピークを右側から巻くようになっていますが、このピークが展望地と案内板があったので山頂まで登ってみました。
どうやらここは芦ノ湖スカイラインで訪れた人達のために設けられた展望スポットのようです。
山頂には富士山・愛鷹山の模型もあり、素晴らしい展望が得られましたが、残念ながら遠方は霞んでいて駿河湾はまったく確認できませんでした。
山頂に登ってみて展望地から反対側に降りる道が無いことがわかりました。
なにか騙されたような気がしましたが、やむなく再び下に見える三伏茶屋の方に引き返し、結局1035m峰を巻くように付けられていた本来の登山道に戻りました。
1035m峰を巻き終って直ぐにこの三伏峠を通過します。
登山道脇で時々アカヤシオを目にすることもできました。
そして、あちこちで咲く山桜も目を楽しませてくれます。
スタート地点の箱根町バス停から3時間10分で三国山山頂に到着です。
ここでも満開の山サクラが出迎えてくれました。
そしてこの付近はバイケイソウが群落しており、7月には咲き誇るたくさんの花を見ることができそうです。
山頂で、昼食を済ませたあと、40分ほどで湖尻峠までやってきました。
今日は芦ノ湖スカイラインで箱根ランフェスが開催されていたようで、途中でランナーの姿を見ることもできましたが、この地点で車両の交通規制が行われていました。
この後、ここから芦ノ湖まで降りますが、この下る道が石畳の道で滑りやすく歩きずらい道で、観光目的で設置したようですが石畳では無いほうが歩きやすいと思いますが・・・
芦ノ湖まで下って湖畔の林道を20分ほど歩いてこの湖尻水門に到着です。
桃源台に来たときには丁度左手の海賊船が到着した時で、2隻並んだ姿を見させてもらいました。
そして問題だったのは湖尻から芦ノ湖畔を南下する歩道に入る地点で、警備員に呼び止められ、土日の二日間は箱根園まで一般の歩行者に対し通行禁止の処置がとられていることを知らされましたことです。
大変ショックでしたが、今日のもう一つの目的は箱根園の一本桜の見物でしたから、やむを得ず車道を使って箱根園に向かうことにしました。
写真は車道に出て歩き始めた時の様子ですが、まともな歩道が有ったのは最初のわずかな距離だけで、大半は側溝の蓋の上やまったく歩道のない部分も多く、のんびり歩けるような道ではありません。
車道から箱根園にはコテージの入口から入りましたが、箱根園までは直線的な道のように思えていましたが、道は分断されて各コテージの間を縫うようにしてようやく湖畔の一本桜に到着です。
樹齢約100年のオオシマザクラ 枝張:22mの見事な桜で、観光客が途切れることなくこの桜の花を鑑賞していますが、15分ほどねばり人影の切れ間を狙って撮影しました。
箱根園からは龍宮殿の前を通って少し車道を歩きますが、その後は元箱根まで湖畔の遊歩道となります。
アカヤシオでしょうかツツジも見事に咲いていました。
箱根神社の湖上の鳥居はいつも遠方から眺めていただけでしたので、鳥居の下まで行けることは知りませんでした。
でも鳥居の下に行って写真撮影をする人達の行列が出来ていたので、下まで行くのはあきらめました。
今日の目的地の元箱根が近づいてきました。
今日は元箱根港のバス停がゴールとなります。
結局15時20分にバス停に到着し、30分発の小田原行きに乗り込むことができました。
ただ、バスは満員で立ちっぱなしはつらいため、箱根湯本駅で下車し電車にてのんびり帰路につきました。