トイレも併設された広い駐車場に車を停める。
(写真は下山時に撮影したもので、登り始めた時は10台近くの車がありました。)
駐車場から登り始め杉林の中を20分ほど歩くと稜線上の仏岩峠に到着。
右手がポケットパークからの登山道で左手が川古温泉へ下る道です。
仏岩峠から新緑がまぶしい登山道を気持ちよく歩いていると仏岩に着きます。
仏様のような形をした岩なのですが、いまの季節は登山道のどこから見ても周囲が緑で覆われているため、全体像をつかむことはできません。
稜線を歩いて次第に高度を上げてくると、シャクナゲの花に出会うようになります。
はでに咲いている木はありませんでしたが、所々ピンクで色添えをしてくれています。
そして、山頂近くではキクザキイチゲの群生を見ることが出来ました。
薄紫色が多かったが、白色もまばらに見ることが出来ました。
駐車場から1時間20分ほどで山頂に到着。
山頂には大きな石の祠が二つ設けられており、どうやってこの地に設置したのか考えてしまいました。
正面には谷川連峰が見事に見渡せます。
うれしいことに側にはここから眺めた山々の写真に山名が記された案内もありましたので山を見ながら一つ一つ確認することが出来ました。
中央のピークが谷川岳です。
武尊山の山塊もやや鮮明さに欠けますが良く確認できました。
そして眼下には先ほど登って来た三峰山がこんな形で見えます。
ここまで台形の山になっているとは思いませんでしたが、なだらかなアップダウンが続いた道がうなずけます。
山頂でしばしこのすばらしい山々の展望を満喫。
下山も特に急ぐわけではなく花などを観察しながらのんびり下山し駐車場に14:50分帰着。今日の温泉は水上温泉のふれあい交流館とした。
浴槽は小さいものですが、人も少なくのんびり、ゆっくり湯に浸かることができました。
投稿情報: |