御殿山ハイキングの基点は高照禅寺の入口にある公衆トイレ付きの立派な駐車場だ。先ほど登って来た伊予ヶ岳の平群天神社から5~6分の距離だった。
高照禅寺駐車場14:10-大黒様展望地14:35-御殿山14:50~15:05-高照禅寺15:40
14時を廻っているせいか駐車場には山に登る人の車は見当たらない。 駐車場の一角には御殿山遊歩道の案内板があった。かなりポピュラーなルートのようだ。
道路の反対側の橋を渡り御殿山へ向かう。両側には田んぼが広がるのどかな風景でなんとなく落ち着いた気分になる。
舗装された道を登って行くと道端にロウバイの花が綺麗に咲いていた。
隣には梅も咲いていたが、今年は寒さも厳しいため開花が大幅に遅れ、まだほとんどがつぼみだ。
高台にある民家を過ぎて山道になるが、その後も幅の広い良く整備された道を登っていくと、ほどなく大黒さまが祭ってある展望地に着く。
大黒様がここにある由来が書かれた案内板があったが、このピークは峰林山と云うようだ。
そしてここから眼下に眺める景色は箱庭のようで美しい。
駐車場の愛車も確認できる。
御殿山山頂には大黒様から15分程度で到着。
山頂の真ん中にあるこの樹木がスダジイなのか、いわゆるこれが「おっぱい山」の乳首を形成する木のようだ。
山頂からの眺めも格別で、先ほど登ってきた伊予ヶ岳が正面に見え、左手には双耳峰の富山など標高は低いながらも夫々が個性的な山容を持つ山々がすばらしい。
35分ほどで駐車場に帰着し、結果的に高宕山、伊予ヶ岳そしてこの御殿山と巡った山歩きを終え帰宅の途につく。