コースタイム(行動時間8時間50分) 単独
大白川温泉 平瀬道登山口5:25-大倉山避難小屋7:30-室堂センター9:15~9:20-御前峰10:00~10:10-千蛇ヶ池10:50-室堂センター11:30~12:00-大倉山避難小屋13:00-平瀬道登山口14:15
前日、折立からこの大白川温泉白水湖畔ロッヂに移動したが、白川郷ICを下りてから白川合掌村の横を抜けて行くとは思っていなかっただけに、想定外の渋滞で、折立から湖畔ロッジまで3時間半もかかってしまった。
ロッヂは新築したばかりなのかまだ新しく設備は良く気持ちよく過ごせた。何より露天風呂も内湯も源泉たれ流しの湯で硫黄臭ただよう本物の湯が期待していなかっただけに最高だった。
時間に余裕があればもっとのんびり温泉を楽しみたかったが・・・・・
今朝は前日に準備していただいたお重に入ったお弁当を食堂でいただき、準備のあと5時25分登山口から入山。
(写真は帰路撮影のもの)
今日も、天気は良く最高の一日になりそうだ。
歩き始めてしばらくは単調な登りが続くが1時間ほどで別山方面の展望が開けるようになり、高度を増すごとにその景色が美しくなる。
そして大倉山の頂きが近くなるころには木々の間から目指す白山の御前峰と剣ヶ峰が望めるようになる。
大倉山の山頂を過ぎ、少し下ると小さいながらも小奇麗な大倉山避難小屋がある。
再び尾根道の登りにかかり少し登ったあと下を見ると先ほどの大倉山が綺麗に見える。
尾根道にも上部になるにしたがい樹高が低くなり展望が開けてくる、登山道脇のシラタマノキの群生は全体にピンク色で綺麗だ。
御前峰が目前に迫ってくるようになって、ようやく登り傾斜がゆるみ平坦な道となる。
室堂センターのある標高(2450m)と同じ高さまで登ってきたようだ。
草紅葉の向こうの別山を眺めながら10分ほどで室堂センターに到着。
室堂センター前は大きな広場となっており、その正面に御前峰への立派な「登拝道」が付いている。
山頂には丁度40分で到着。山頂からはまず足元に紺屋ヶ池を配した剣ヶ峰の頂きと、大汝峰(おおなんじみね)の美しい姿が目に飛び込んでくる。
そして改めて振り返れば先ほどの室堂センターの建物とその奥に別山の山並みが大きく広がる景色も見事だ。
しばらく周囲の景色を楽しみ、記念写真を撮ってもらった後、お池めぐりコースを回るため紺屋ヶ池へ向け下山にかかる。
少し歩くと今まで見えなかった大きな翠ヶ池も見えてくる。
更に山頂周辺を少し歩くと西側に広く開けた美しい山裾が広がっている。
このコースは室堂を基点に2時間ほどの周遊コースだが、お勧めのコースだ。
私は2時間10分で室堂に戻る。
丁度、昼時なので、ベンチにて昼食後12:00に下山開始。
大倉山避難小屋まで1時間。
更に、大白川温泉の平瀬道登山口に1時間15分で下山。
昨日に引続いて今日も天候に恵まれ、素晴らしい1日を過ごさせていただいた。
帰路、車で5分ほどの所にある白水滝の見学をしてから帰るため展望台まで降り滝見物をした。
地図には日本三名瀑とあるが、たしかに見事な滝だ。