コースタイム (行動時間3時間5分) 単独
大滝不動尊駐車スペース7:50-展望台分岐8:15-富士見台下稜線8:40-棚横手山9:05~9:10-甲州高尾山10:00~10:10-大滝不動尊分岐10:30-展望台10:40-大滝不動尊駐車スペース10:55
大滝不動尊前の林道の駐車スペースに車を停め、
不動尊の急な石段を登ると立派な本堂に登り着く。参拝を済ませたあと本堂の横から山道に取りつく。
小さな社の横を過ぎ、山腹を巻くように少し登ると展望台と甲州高尾山への分岐となる。
分岐から林道を東に進むと10分ほどで右手に富士見台方面への登り口がある。
ここから10分ほどで稜線に到着だ。右が富士見台から甲州高尾山。左が棚横手山へ至る。正面には雲に隠れ気味だが富士山が見える。
棚横手山へは始終、眺めのいい稜線の道だが、途中 林道を横切り一登りすると一層視界がひらけ展望を楽しめる。ほどなく山頂に到着。不動尊から1時間15分だ。
今日は甲州高尾山まで足を伸ばして下山予定のため同じ道を景色をゆっくり楽しみながら引き返す。甲府盆地の奥に広がる南アルプスの展望がすばらしい。
富士見台付近の山は杉を伐採してあり、新しく植えた苗も展望を妨げるにはまだ少し時間がかかりそうで、稜線上はどこでも最高の眺めを得られる。
甲州高尾山は標高は1106mなので、そう高くは無いが、甲府盆地と南アルプスの絶好の展望地だ。
今日は山頂には誰もいない。しばらくのんびり景色を楽しむ。
帰路は稜線を20分ほど戻り大滝不動尊への下山路を下り、往路で登って来た時には割愛した展望台に寄ってから不動尊に下山。