コースタイム
神原川一合目の滝駐車場7:20-五合目小屋7:55-国観峠9:35-祖母山10:45~11:10-九合目小屋11:30-国観峠11:55-五合目小屋13:00-一合目の滝駐車場13:50
5時45分にホテルを出発し、途中のコンビニで朝食のサンドイッチと昼食のおにぎりを購入し登山口の神原川の一合目の滝駐車場に7時到着。レンタカーのデミオでは途中の林道に雪が付いていたら上るかが心配であったが、その心配も無用で順調であった。
最近整備された広い駐車場には1台の車も無い。車中で朝食のあと7時20分出発。登山道は良く整備されているが、登る人が他にいないのは意外である。
35分で五合目小屋着、この付近の山は関東の山で見かける自然の林同様の豊かなもので、鹿の姿も2度見かける。また、はじめは枯葉の中の落石の音かと思ったが、どうも小動物が斜面をころげるように逃げた時の音だったようだ。
国観峠は広く開けた草原ですぐ目の前に祖母山が望める。
休憩地として最適だ。
9合目付近から積雪で路面が凍りついているためアイゼンを装着する。
この後はスケートリンクのような氷の斜面も快適に登る。
山頂着10:45。1人先客がいた。北谷登山口から上ったようだ。
この山頂からはほぼ360度の展望が得られ、
西に昨日の登った阿蘇と根子岳の山塊。
そして東に祖母山から連なる傾山、大崩山の山々と
眺めに飽きることがない。
山頂で昼食のあと下山とするが下山路は少し遠回りして、
近代的な山小屋の九合目の避難小屋を見学してから
国観峠まで下山。
その後、五合目小屋まで下った後、神原川本谷の流れに沿って下山し沢にかかる御社の滝や二合目の滝などの渓谷美を堪能する。
13時50分駐車場着。