茶臼岳(標高1,898m)
コースタイム (行動時間3時間)
那須高原ロープウエイ駅9:30~11:00-山頂駅11:30-茶臼岳12:10~13:00(昼食)-ロープウエイ山頂駅13:30-14:30ロープウエイ駅
今日は三連休と言うこともあって東北道は早朝から渋滞気味だったが、ほどなくスムーズに流れるようになった。
那須高原のロープウエイ駅付近にお到着したのは9時半ごろだが、紅葉見物にはまだ早いにもかかわらず駐車場に入る車であふれ、空き待ちの道路駐車渋滞と相成る。ロープウエイ駐車場に車をとめることが出来たのは11時ごろで、今日の登山はあきらめ、茶臼岳へロープウエイで登ってそのまま引き返してくるよう予定を変更した。
天気は曇は多いが時折日もさす上々の天気。
ロープウエイ山頂駅からおよそ30分ほどで茶臼岳着、丁度12時ごろだ。
風が強く寒いが明日登る朝日岳、三本槍岳が良く見える。風を避けて西側の岩陰で昼食とする。
南月山へ続く稜線の山肌はハイマツの緑の中に黄色い紅葉が点在し綺麗だ。
景色を堪能したあと下山。ロープウエイ駅はまだ駐車場に入る車の列が並んでいる。
まだ3時前なのでこのままペンションに入るのは早いため那須サファリパークに興味本位で入る。ろばなどの草食動物が非常に多く車に近寄ってきてあまりいい気持ちがしない。
ペンション「らすかる」はかけ流しでは無いが温泉付のためチェックイン後すぐにのんびり温泉に浸かる。夕食は牛ステーキ食べ放題コースだ、ペンションにしては宿泊費が高いと思ったが、ステーキ食べ放題ならむしろ安いか。普段あまりたくさん食べることなどしないが、意外に沢山食べれるものだ普通サイズを2枚分くらい食べたかな?飲み放題のワインと一緒にゆっくり夕食をとる。
三本槍岳(標高1917m)
コースタイム (行動時間 6時間30分)
峠の茶屋駐車場7:30~8:00-峰の茶屋跡非難小屋8:50-朝日岳10:00~10:20-北温泉分岐11:00-三本槍岳11:30~11:40-北温泉分岐-熊見曽根12:30~13:00(昼食)-峰の茶屋13:50-峠の茶屋駐車場14:30
ペンションの朝食は朝7時半からということだったので昨晩の内に作ってもらっていたお弁当を持参し昨日に行った駐車場を目指し出発。ところが7時半だというのにすでに駐車場は満杯状態。やむなく正規の駐車スペース外の所に駐車し出かけることにする。
とにかく早朝から登山客が非常に多い。紅葉にはまだ少し早いが、老若男女、老いも若きも入り乱れて登山者の列だ。
途中、右手に朝日岳が雄大な姿を見せる。
ほどなく峰の茶屋非難小屋に到着。ここから茶臼岳へのルートをとる人も多いため、朝日岳方面のルートに入ると少し人並みが途絶え気味となる。
途中のコルにて朝食。今日は天気も晴天状態、遠方はかすんでいるものの眺めは良く麓が見渡せる。
朝日岳への登りは若干の鎖場があるが、道は良く整備されている。
ほどなく朝日岳の稜線に到着。
ここから10分ほどで山頂だ、荷物をデポし空身で山頂に向かう。
山頂からの茶臼、三本槍など眺めが最高だ。しばらく眺めを楽しむ。
朝日岳から熊見曽根のピークを超えた辺りの稜線は紅葉真っ盛りという状況ですばらしい。
ここから北温泉への分岐のある清水平の湿原に下り三本槍岳へ登り返すことになるが、山肌は笹原に紅葉が点在し独特の美しさだ。
三本槍山頂からは西側に連なる流石山、大倉山、三倉山の峰々と北方の山並みの紅葉が美しい。
帰路は同じ経路を戻る。峠の茶屋の駐車場に戻ったのが2時前、まだ駐車場は満車状態だ。ここも上高地や尾瀬のようにマイカー規制を行いもっとスムーズに来られるようにすべきだ。
帰りは渋滞もなく順調に帰着。