コースタイム(行動時間3時間15分) 単独
櫛形山登山口駐車場8:55-櫛形山9:30-あやめ平10:15~10:40-櫛形山11:35-駐車場12:10
前回の甘利山のれんげツツジに続いて、あやめの群生地として名高い櫛形山からあやめ平へ行くことにし、早朝に自宅出発。櫛形山の登山口の丸山林道に入るころから雨足が激しくなりガスの中を車を走らせる。途中奈良田へ抜ける道が土砂くずれで通行止めのカンバンがあったがこの林道はあちこちに落石があり不安定のようだ。
8時30分に池の茶屋林道終点に着いたが駐車場はすでに満杯で車が林道脇に溢れている状態だ。私も、何とか車道脇の列の最後尾に車を着け出発とする。
8:55雨の中、櫛形山を目指して上り始めるも、間もなく雨も小降りとなりガスも消えてきた。
9:30山頂着。余り展望はないがうっそうとした原生林のなだらかな山頂だ。
写真撮影の後、あやめ平を目指す。途中、推定樹齢300年の見事なカラマツの巨木がある。
すぐ富士が遠望できる開けたビューポイントに出る。曇り空だが、先ほどより更にクリアーな富士が見事だ。
10:15あやめ平着。あやめの群生を期待していたのだが、まばらなアヤメに期待はずれの感。保護柵が設けられた周遊コースを巡ってみたが、やはりあやめの姿はまったくない。帰りは、先ほどの富士のビューポイントでもう一度富士を堪能して帰るつもりで、同じルートで帰ることにしたため、裸山へは行かないことになったが、改めて見る富士の姿を堪能する。奥にぼんやりと駿河湾が見えてるのか?帰りの櫛形の山頂は丁度昼時のため多くの登山者が休んでいた。
来るときは気がつかなかったが、ここからも杉の木立の間から富士山が見事に見える。
12:10駐車場着。