コースタイム(行動時間7時間20分) 単独
麓駐車場7:45-四合目8:47~8:55-八合目9:55-毛無山山頂10:35~10:40-大見岳11:05-栃代11:20~12:05(昼食)-毛無山12:20-地蔵峠13:20-麓駐車場15:05
毛無山へは御殿場からスカイラインを経由し139号から麓の駐車場まで2時間弱で到着。駐車料金の500.-を備え付けの封筒に納めポストに入れて7:45出発。
15分ほどで毛無山登山口の案内板がある取付きから登りが始まる。すぐに堰堤横の地蔵峠方面との分岐を過ぎほど無く1合目の標識。滝まで15分の標識の後、すぐ滝があるものと思い気にせず登ってきたが、一向に滝の音もせず、結局滝を確認することができなかった。滝が凍っていたのか音がせず気づかず通過してしまったようだ。
4合目と8合目で小休止を取って山頂近くにあるアルプスの展望の良い岩の上で南アルプスの全景を堪能。ただ、甲斐駒、北岳と思われる山以外はどれがどれだか良く分からない。
山頂着10:35。写真を撮ったところで、途中で追い越した夫婦が登ってきた。この夫婦には連れが一人おり先に一人で行っているので会ったら我々はここから引き返すと伝えてといわれたので、私も大見岳までいくつもりだったので出会ったら話をするつもりだったが結局大見岳にもだれもおらず更にちょっと先に下って見たが、とてもアイゼンなしには進めないスケートリングのようなアイスバーンが続いていため早々に引き返す。
帰りは大見岳と毛無山の間にある栃代という富士の眺めの良い草付きのポイントで昼食のため大休止。おにぎりをほお張りながら富士や愛鷹を眺めのんびりした。よく目をこらすと伊豆半島とその手前に駿河湾が確認できる。もう少しクリアーに見えるとよいのだが、まあ良しとしますか。地蔵峠の方向のすぐ向こうの山あたりでハンググライダーが5機気持ちよさそうに空を舞っている。
帰りは地蔵峠経由からの下山だ。毛無山から地蔵峠まで1時間、地蔵峠のお地蔵さんに旅の安全を祈ってすぐ下山、地図には途中に水場のマークが1ヵ所あったがこの下山路は下の方はほぼ沢沿いに下山し、3度ほど渡渉を繰り返すため水にはこまらない。
1時間45分で駐車場到着。帰りはスカイラインを通らず十里木経由で帰ることとした。途中まかいの牧場のみやげ物屋でパンとチーズを買って帰宅