大楠山は立石公園の駐車場を起点に歩くつもりでいたので、土日は駐車場の確保の心配があるので、丁度仕事の区切りがついた金曜日に休みをもらい静かな歩きを楽しんできた。
山頂に咲く菜の花には少し早すぎたが、思いがけず大島桜と思われる早咲きの桜との出会いがあり、また、菜の花も下山路に使った芦名への林道の中ほどでお花畑いっぱいに花開いた菜の花と桜の競演もあり一足早いお花見を楽しませていただいた。
コースタイム(行動時間3時間25分) 単独
立石公園駐車場11:15-前田橋11:25-大楠山12:40~13:15-芦名口14:15-立石公園駐車場14:40
平日にも関わらず立石公園の無料駐車場は多くの車で溢れていた。
幸いまだ所々に空きがあったので良かったが予想以上の車の数だ。
支度をすませ早速前田橋めざし出発。
国道134号を10分ほど歩いて前田橋のバス停の所から大楠山の案内板に導かれ住宅街の中の道に入る。
すぐに前田川を越えさらに15分ほど歩くと右手に川を渡って大楠山へ通じる登山口がある。
登山道はほぼ階段が敷設されよく整備されている。
今日はこの登りで地元の人が散策がてらに歩く人に出会ったが、ここはそんな人にはうってつけの場所になっているようだ。
山頂近くのピークまで来ると、思いがけず見事な桜が出迎えてくれた。
満開には少し早い感じだが、予想外の出会いにうれしくなる。
ここには立派な展望塔があり、上からは正に360°の大展望が楽しめる。
展望塔の上から先ほどの雨量観測タワーの下に広がる菜の花畑が確認できるが、右奥に江ノ島の姿もはっきり見えた。
本らなら富士山も見えるのでしょうが、今日は残念ながら雲の中でした。
こちらの菜の花は丁度見ごろという感じで、桜の木を一層引き立たせていた。
そして、数は少ないがスイセンも光の中で輝いていました。
結局立石公園の駐車場帰着までの時間は3時間25分でした。