コースタイム (歩行時間 3時間35分)
白根火山駐車場8:25-リフト乗場8:40-白根探勝歩道最高地点(2150m)9:35~9:50-本白根山展望所10:00~10:08-鏡池10:30~10:35-リフト乗場11:10-白根火山駐車場11:30~11:35-湯釜11:45~11:50-白根火山駐車場12:00
旅館の朝食前に西の河原まで散歩に出た。西の河原は温泉の川で、国道の横に熱湯が湧き出す源泉がある。
この温泉水が源泉なのか少し川下に露天風呂もある 川に手を入れ湯温を確認すると40℃弱と云う感じだ。この付近は他にも湯が湧き出す場所がいくつかあるようでまさに自然の恵みだ。
今日は草津白根山登山だ。この山も良く分からない山で草津白根山の最高峰は本白根山の2171mだが、この山頂には登山道はない。また本白根の三角点は2165mのピークにあるがここも立入り禁止となっている。
ともあれ登山口の白根火山の駐車場に向かう。途中つづら折れの国道からの眺めは最高なのだが、残念ながら車を停める場所もなくただ車中からチラ見するだけだ。駐車場に到着し早速歩き始めると、駐車場の係員に本白根山は入山禁止となっているので登らないようにと注意を受ける。
弓池を右手に見ながら舗装道路を歩き始め15分ほどで登山道のリフト乗場に着く。道標は無いが草ゲレンデに登山道が確認できる。登り始めるとすぐルート上に雪が残っているが踏み跡はしっかりしているので問題はない。
丁度30分ほどで「から釜」に到着。爆裂噴火の跡で大きな火口を取り巻くように登山道が付いている。
非難小屋のある分岐から標高2150mの白根探勝歩道最高地点に向かう。今日は月曜日のため行きかう登山者はわずかだ。
最高地点で記念撮影をし、三角点のある本白根山は登らず引き返す。
10時丁度に本白根山展望所に到着。たまたま居合わせた前橋から来たと言うご夫婦に記念写真を撮ってもらう。
帰りは鏡池経由で下山。鏡池は亀甲模様が見られるとあったが、結局どれが亀甲模様か確認はできなかった。
駐車場に戻った後、ザックを置いて観光名所になっている湯釜に向かう。駐車場から10分で目の前に見事な青緑色の湖面が広がる。想像以上の大きさで色も見事だ。なぜこのような色になるのか不思議だ。百名山草津白根も最高峰の本白根山だけでは余り魅力はないが、この湯釜なども含めた全体の美しさから来るもののような気がする。
帰りに再び草津温泉に戻り町営の大滝乃湯に入る。旅館の温泉と泉質が違うようで少し硫黄臭がする湯の花が浮いたいかにも温泉と云う感じでよかった。特に時間によって男女が入れる時間を分けて利用する合わせ湯は47℃のあつ湯や打たせ湯などがあり他に無い温泉がのんびり楽しめた。