コースタイム(行動時間6時間25分) 単独
道坂トンネル駐車場8:15~8:20-今倉山東峰9:15-水喰ノ頭10:00-菜畑山10:30~10:50-今倉山12:10-今倉山西峰12:30-途中昼食-西ヶ原13:00-赤岩(松山)13:15~13:50-西ヶ原14:00-道坂トンネル駐車場14:45
道坂トンネルの都留側の駐車スペースには好天に恵まれ絶好の日和にもかかわらず車は2台のみでガラガラだ。トンネルの脇から登山道に入り15分ほどで稜線に到着、ここから今倉山東峰まで始終尾根筋の登りが続きほどなく山頂に到着。
山頂手前の尾根道の樹間から富士、南アルプスの雄姿が見られたが山頂からは木立にさえぎられ展望はない。山梨百名山の標柱の前で記念撮影のあと菜畑山に向かう。菜畑山まではトンネル脇にあった案内板に記載されていたコースタイムでは丁度1時間であった。山と高原地図のコースタイム1時間45分と大きな差がある。
途中の水喰ノ頭手前付近で見る富士。
菜畑山頂まで1時間15分だった。結果は高原地図ほどはかからないが今倉、菜畑間を1時間で歩くのは相当きつい。何かの間違いで記載したのかもしれない。山頂は丹沢から富士までが見渡せるよう木が切り払われ目の前が大きく開かれている。しかし先ほどまではまだ姿を見せていた富士は残念ながら雲の中だ。道志道の山あいの奥に見えるはずの富士がもし見えたら最高の展望のはずなのに残念。でも年末に登った鳥ノ胸山や加入道山が目の前に広がりいい眺めだ。
帰りは今倉山まで同じルートを引き返すが1時間20分で到着した。今度はコースタイム2時間10分より大幅短縮だ。やはり山と高原地図のコースタイムは余裕があり過ぎだ。西峰も全く展望はないため西峰から少し下った岩場で昼食をとる。下山路の分岐がある西ヶ原から赤岩まで15分ほどだ。
今倉山に来たらぜひ赤岩にはおとづれたいとガイドブックにあったが、なるほどこの赤岩は360°の展望が得られる絶好のビューポイントだ。富士周辺から南アルプスが雲の中で非常に残念だが、毛無山とその右手に富士の下半分さらに三つ峠、八ヶ岳、金峰、大菩薩、雲取~東京方面、今倉山と丹沢山塊と360°見渡せる。この山頂に設置してある方位板で遠くの山々を確認しながらしばらく眺めを堪能する。天気が良ければいつまで眺めていても飽きないのだが、曇り空で少し寒くなってきたので下山することとする。
下山は西ヶ原から道坂トンネルまで戻る沢コースだ。下り始めてしばらくすると沢づたいのルートとなるが、この時期は大量に積もった落ち葉がルートを消し、2度ほどルートを見失い少し戻って改めてルートを見つけ下るなどしながら慎重に下る。40分ほどで舗装された林道に到着。ここからトンネル脇の駐車スペースまで約5分で到着。
今日は温泉は石割の湯だ。